CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪


| | - | - | -
Fフォーク整備
以前のお漏らしから、やっとこさ先週日曜日に整備完了しました。(Rブレーキは後日自宅で)

漏れてた結論としては、左フォークの内部のブッシュである、ガイドブッシュを新品で取り付けずそのまま組んでしまったせいによる、オイルシールがガイドブッシュ化してしまった結果漏れた模様。

そう、凡ミスです。ありえません。やってもうたぁ><;
さすが素人です。おぉ怖い。

が、気になったことが。

ほんのちょっと前に組み付けたオイル。ABSSO-R。汚れが気になります。↓
CA370688-0001-0001.jpg

たった数100キロ程度の走行でこんなに汚れるのか???

結局古いオイルをそのまま組み付けましたが。。。
もう3回もフォークばらして組み付けるの面倒なんで、サッサとホコリとかも大して気にせず(大きなモノは取って)組み付けましたが、今のとこコレといった問題はありません。
↑なんせガイドブッシュレスで走ってた位ですから・・・

Fフォーク作業後、LLCの交換も。
正規のやり方ではないかもしれませんが、ロアホースから抜き取り、シリンダブロック前方のドレンからも抜いて、そこのガスケットは交換。元に戻して、サブタンク洗浄。(以前のヨゴレがビッチリでゆすいだだけ)LLCを適当に30〜40%程度に割り入れます。結局2Lちょっと入りました。

んで、面倒ですが、タンクを取り付けしばしふかしながら温めます。

後タンクはずし、温度に注意しながらキャップを外し(完璧に熱いとキャップ開けると大火傷しますのでお気をつけて)補充。タンクをつけ、10分ほど走行しに行って、5分ほど冷ましまた補充。
後はサブタンクにアッパーレベルより大目に入れて完了。

ホームセンターのホルツ製のブルーの希釈するタイプのLLCを使いました。これで2年は交換せんでええやろう。


後はリヤキャリパ割って自分でシール交換して、フルード交換して、エア抜きして、パッドがヤバくなったらまた交換します。

ガイドメタル入れなかったが為にすべての予定が潰れ、自分の休みが潰れ、かるさんにも迷惑をかけ、自分の作業に対してのツメが甘かったんやなと再確認。
もう同じ失敗はしたくないです。とゆうか、しません!

また何かあれば更新します^^;
| 14:46 | メンテ♪ | comments(16) | -
タイヤ交換!
全国Mのツーレポはすみません、まだゆっくりPC前にいれる時間がないので先延ばし…

今日はかるさんのところへ行き、タイヤ交換をしていただきました!

今回は、堀餅くんの好意でα-10を廻して頂ましたので、それです!もっちありがと!関東へはまだ行っちゃダメよ(笑)

さて、問題のクオリファイヤ。最後の最後に、雨の日限定でバーンナウトとかして(笑)タンデムでもよく使いましたが、15000kmで↓の状態です。(リヤ)
クオリファイヤ寿命。。

カツカツ( ̄▽ ̄;)

その他の画像は、ヤフフォト(HPのツーレポからも飛べます)http://photos.yahoo.co.jp/karibu39参照でお願いしまっす!


交換後のインプレ…

最初、ん!?勝手にバイクが寝る!
次に…ん、ハンドル重くなったな!(前が異様に軽かった)
更に…路面にギューっと押さえつけられてる感じする!!!

まとめると(笑)ドライグリップやたら高いです(笑)思ってた以上=( ̄□ ̄;)⇒

クオリでも、大概かなぁと思ってたんですが、実際コーナーではなんだか信頼感がなかったんですが、α-10は、常時路面に押さえつけられてるような感じがするほどグリップするので、コーナーでも勝手にペタンと寝ますが、恐くない!

後、Fハンドルは割りと直進しようとする感じがする…気がする(笑)

後、思ったほどロードノイズも感じないし、ダンピング?も良好♪クオリが割りとベコッとゆうてたのに、αはシットリした印象かな?なんか、全体的にネトッとした感じかも(いい意味で笑)

ちょっと、グリップ高い分、切り替えしとか、蛇行?(笑)する時は体使わなアカンかも?(乗り方悪いだけ?)

後は、ウェットグリップとライフですね!

餅やん曰く、約1万キロ走ってるそうで、大体4分山くらいの残り溝ですね。クオリくらい持つのかな???


でも、クオリ〜αでこんなに変化感じれるとは思わんかった!あくまで、個人的な感じ方なので、ベテランの方々には「なにを…」とか思われてるかもですが、あくまで、個人的意見ですので、ご了承下さい(笑)


P.S後かるさんが交換してた時の話ですが、サイド(字書いてるところ)が非常に柔らかいとのこと。クオリもαも。ってことは、タイヤがよく潰れるようにしてるのかな???
今回乗ってみた時点では、αのタイヤの潰れ感はまだわかりませんでしたが、クオリではコーナー立ち上がりトラクションかけていくと、ちゃんと潰れていくのが分かりました。

腰砕け感とつぶれ感との見境はわかりませんが(笑)


まぁ、ざっぱにゆえば(車で例えます)、スポーツタイヤから、ネオバ辺りを履いたような感じでした!
いつものコーナー+5〜10曾个靴討盒欧ないんです=危ないです(笑)
ガソリンとブレーキの消耗が早くなりそうな予感ですw


では、ちょっと今日熱中症気味になってしまったので、また復活するまでの間…(笑)

ではでは^^
| 19:12 | メンテ♪ | comments(6) | -
8/4メンテナンス
ずっとやろうやろうと思って、過ぎていたオイルエレメント交換を昨日やりました☆

チェーンも1回雨に降られるとすぐにジャラジャラゆうし、燃費も落ちてくるので、またも、清掃・グリスアップしました。

クラッチもシブイなぁ〜ってことで、レバー外してワイヤにグリスアップ。

その後に洗車。

結局トータル…3Hくらいかかりましたかね〜^^;

めんどくちゃ(笑)

そうそう、日記を書かないうちに色々ありましたが、バイク関連で話をすると、ブレーキキャリパのピストンをクリクリ回す工具をアストロ大東店で購入しました〜♪

2000円しました(爆)

フロント計8個かりぶ石けんで洗って、クリクリ回して、グリスつけて、押し込んでは出して、余ったグリスふき取って、また次のピストンを…ってやってたら、頭気狂いそうでした!(元から狂ってるとかゆわないねw)

使い方合ってるかはわかりませんが、清掃後はちゃんと「らしい」タッチになってくれました☆
気になるのは、やっぱり、1キャリパ1つくらいは固着気味のピストンがあること。
またやらなアカンと考えると気が重い…┗(;´Д‘)┛(笑)


事故でメーター変わってるから、今の走行距離は…18000+13305で…31305kmですね!もうそんなもんなんかぁ〜…そろそろ色々きそうですな(笑)いや、まだまだ大丈夫かな?(笑)でも、新車が恋しいのは確かです[壁]・m・)


8/4走行距離13305km
   次回交換16500kmエレメント交換
   次々回交換20000kmオイル・エレメント同時交換
| 13:37 | メンテ♪ | comments(4) | -
チェーン交換
日曜に奈良のかるさんのとこへ行き、やってもらいながら交換しました!

無事交換♪


途中まではしっかり撮影しながらやったのですが、段々作業に集中^^;

一応、HPにも時間ができたらやり方をザッパに載せます。

おニュー♪


ん〜実際はイメージと違った…(爆)

もっと落ち着くかと思ったら、ホイールが白やから、チェーンが目立つ…

なんやマッチングが違う…ちょとショック…でも見慣れたらまぁ…て程度ですわ(爆)


離れて見ると別に違和感ないんですけどね。けどね。うん(笑)


インプレとしては、以前がすごく悪い状況でしたので(以前の画像参照して下さい)効果覿面!

よく転がる!でも、張りが適正化されたのか、エンブレもよく効く「気」がする(笑)

クラッチ切って惰性で走ってもよく転がってくれますね。押した時でもわかるかな。軽いです。

スプロケ自体も約ノーマル比1/3ほど軽いらしく、バネ下重量軽減に一役買ってます♪

その軽さの加減か、チェーンアジャスト分のホイールベースの変化の加減か、スンスン車体が寝るようになりました!

寝かした時も、リヤタイヤがしっかり追従してる感じが以前よりしっかりしていて、安心できます。

エンジンからの出力をタイヤまで伝達して、厳密にはその間でどんどん出力はロスされていきます。
今回交換して、そのロス分が少なくなったのでしょう、かなりパワー感・スムーズさの違いを感じることができました♪


以前だと、シフトフィールも最悪で、Nを探すのに必死…なかなか入らなかったし、走行中も、上手くシフトが入らない現象に陥っていて、バックステップがもうアカンのかぁと思ってたのですが、それも無きにしも非ずですが、チェーンが最大の理由やったようです!

交換した後は、まずNがホンマにすぐ入るようになり、シフトフィールも改善されました。
N〜1速に入れたときも、以前はガッコーン!って感じやったのが、角が取れた感じになりました♪


走行中は、アクセルの開度の少なさにビックリ!
今まで大目に開けていたのが、ずっと少なく済みます♪そりゃ燃費も上がるわ!って感じで^^

次の燃費測定が楽しみですわん♪♪♪


デメリットですが、Fスプロケ純正やと…ゴム?樹脂?詳しく触ってないのでわかりませんが、消音材が付いているんですが、それがありません。

よって、走行中にFスプロケからギヤの音鳴りが出ます。メカノイズですね。
なんで、「ウィーン」いいます(笑)


後は耐久性でしょうね!どれくらい持つのかどうか…


交換してて思ったことは…Oリング。あんなちっこいモンがXWリングだとかなんじゃらかんじゃらゆうて、それがミソやなんて到底思えなかったですわ^^;
グレードによりどれくらい違うかわかれへんのですけど、技術力やなぁと思いました(笑)



交換時期
走行距離:約10000km
日にち:2007/4/22

RK・XWリングブラックチェーン525サイズ110リンク:¥18480
サンスタースプロケット:フロント¥2940・リヤ¥5355

RSタイチ本店にてアニバーサリーセール時購入。
| 20:55 | メンテ♪ | comments(11) | -
今ならコノ価格!!!
チェーン・スプロケ前後の3点セットで今なら…!!!!!


って感じで…ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

3点SET♪


届いたじぇ〜ん♪♪♪



サンスターHP様から引用。

HONDA / CB400SF HYPER VTEC / 400cc / 99-01年式
  チェーン 二次減速比 純正歯数 選択歯数(※1) 品番 税込価格
フロント クロモリ鋼スチール 525-108 2.93 15 14 15 16 408 ¥2,940
リア A7075-T6 44 39 40 41 42 43 44 45 RH-105 ¥8,925
STENZ - 対応品なし -

Conversion From 525 to 520
  チェーン 二次減速比 純正歯数 選択歯数(※1) 品番 税込価格
フロント クロモリ鋼スチール 520 2.93 15 14 15 367 ¥2,625
リア A7075-T6 44 35 36 37 38 39 40 41 42 42 43 44 45 RH-117 ¥8,190
STENZ - 対応品なし -


とゆうことで、変に凝る性格から、純正サイズのF15丁・R44丁・チェーンは525サイズの110リンクをチョイス!

コンバートとゆう、チェーンのサイズダウンでフリクションロスを少なくさせるの(低摩擦)を狙いレスポンスや、燃費の向上を図る選択もあるようですよ♪

'00式スペック1はこの数値が純正だそうです!
(年式によりけりで、丁数も変わってくると思うので、ご自身の愛車のサイズを↑のページで「データ検索」を利用させてもらって調べましょう^^v)

さて、今のダルダルメシアン化現象に陥ったチェーン君を取り替えると…

どうなるか楽しみ♪♪


このチョイスに至るまで…CB乗り君はじめ、springさんや、色んな方々に意見をゆってもらい、springさんのブログ・ちゃぺっくさんのHPを参考にしました…ホンマありがとうございます!!!!


調べていく中で…チェーンはブラック!と決まっていたのですが、このチェーン、Uリングってゆう低グレードのと、XWリングってゆうトップグレードしかなくて、真ん中のグレードが選べないのがチョット…(笑)

後、EKってメーカーなら、チョット違ったブラックチェーンを選べるようです♪他にもアルマイト仕様のチェーンもラインナップがあったりします♪


ただ、取り付けが不安!駆動系の重要な部分ゆえ恐いなぁ。。初やしなぁ。。

かるさん、がっつり教えて下さいm(_ _;)m



P.S
フロントスプロケ&リヤスプロケ。どちらが軽いでしょう!?

持ってビックリしたんですが、リヤのほうが軽いです(笑)

大きいし、リヤの方が重いはず!って思ってたら裏切られました(笑)こんな軽くて大丈夫かい?って思うくらいの重さなんですね〜♪

た〜だ!チェーンってこないに重いとは思わなんだ…^^;

RSタイチのセールにて…
Fスプロケ¥2940  Rスプロケ¥5355  チェーン¥18480 トータル¥26275なり。+ポイント2倍。
愛車のかっこよさUP¥プライスレスヽ(=´▽`=)ノ(笑)

定価で揃えると…¥34965なり(爆)
差額¥8690…

タイミングよくて良かったわぁ…( ´o`)
| 18:19 | メンテ♪ | comments(7) | -
プラグ
チョットカブり気味?
昨日の点検時に撮影。


チョットカーボン貯まりすぎな気がする。


普段回さんからこんなもんかなぁ〜><;


でも、ちゃんと走るからいい(笑)

しかも、点検したのコレ一本(爆)やる気なしw


ま、気が向いたらちゃんと見てみようかしら(笑)
| 21:07 | メンテ♪ | comments(3) | -
久々更新!
皆さんゴブサタしておりますm(。_。;))m

すっかり最近はmixiとの掛け持ちで、(とはいえど、ミクシーも更新はするものの、返信できず)ブログがすっぽかしになっていまして。。。

できるだけそれはしたくない!とは思ってたものの、ネット第一の人生じゃないので、ムリみたいですorz


さて、そんなこんな?で21日春分の日は丸1日フリーになったので、愛車のメンテを…


チェーンがえらいガチャガチャいいだしたので、清掃グリスアップと、ブレーキの清掃。洗車。各部磨き…


と、いった内容なのですが、いつもの事ながら、チェーンクリーナーはロング缶一本使ってしまいます…(笑)
またタイチに買いにいかねば。。。

今日は、チェーンガードを撤去しての作業やったので、とてもラクチンに行きました♪


そして、作業中衝撃の事実が…↓
チェーン半固着(泣)

半固着しております。。。手で戻すと治るのですが、=( ̄□ ̄;)⇒って感じです。。

こんだけマメに!?(月1くらい)メンテしてて、コレじゃもう、どうしろってゆうの?って思ってしまいまして…かなりのショックを受けております^^;

で、何とか清掃グリスアップを完了させ、チェーンの張りを調整。後にバイクを押して動かしたりしてたんですが、スムーズさが比になりません!!!!

素でビックリしてしまいました(笑)

ノーマルチェーンですが、メチャ低フリクション状態になってましたV(=^‥^=)v


で、その後は、Fブレーキ着手!

こちらも、そこそこ汚れており、清掃後のタッチも比較したら、全然違うものでした!

清掃前はフニーといった後に効いてくる感じでしたが、清掃後はブレーキスイッチ作動してすぐにジワジワパッドが当たってる感触が分かるほど♪♪♪

やっぱストリートでもマメに清掃してないと、ダメですよっ!!!


で、その後は、ボディ洗車。軽く手抜きました(笑)

そして、各部磨きと書きましたが、めんどくさくて、スイングアーム(チェーン側)と、マフラ出口と、ホイールしか磨いておりません^^;


そして、噂の?(笑)水垢落しを使ってみましたが・・・実力の程は…↓
水垢落しの実力

あきません(笑)
やっぱ液体はアカンなぁ〜^^;ワックスかかるだけで、ナンボこすっても取れません。。
コンパウンドで磨くほうが手っ取り早いかな。。でも塗装はかなり薄いようなので、かなり恐怖。


その後は、ずっと気になっていた、サイレンサ出口のカーボン溜まり。↓
カーボンだらけのサイレンサ出口

ピカール使用後はこんな感じ↓
清掃後♪

かなり上の方は見えないので、手抜きまして…実際、案外ガンコで、落とすのに苦労しました^^;


結局途中色んな人と話したりメールしたりしたので、13:30くらいかな?スタートで、終わったのは、18:00過ぎ(爆)

ポカポカ陽気になっていく気温の変化を感じながら、日が沈むまでCB触ってました(笑)

いやぁ、こんなに時間かけて(のんびりやっただけですけどね)チョコチョコしたのは久し振り!

段々日中は暖かくなってきて、メンテ時期にもってこいな感じです^^v


やっぱり、メンテされたバイクに乗ると(気になるトコは書ききれんくらいありますけども(笑)、気持ちいぃ!!!

カスタムだけが能ちゃいますよね^^

次は何かなぁ〜(笑)今度こそ、各部鏡面にしてやるねん(爆)


P.S夕方、hideさんが遊びにきてくれました♪
New sibita初お目見えでしたよ♪後姿が、「あぁ〜やっぱhideさんやw」って思ってかなり懐かしく感じました(笑)
ナイトミーティングの開催を考えてるので、また日程決まったらみんなでダベりましょうね♪♪♪
| 19:23 | メンテ♪ | comments(6) | -
メンテンス♪
オイル交換

少し前の話で、土曜日のお話ですが、結局悪天候の中、かなり仲のいい友達(和歌山のT君)に手伝ってもらって、オイル交換・フィルタ同時交換・リヤブレーキパッド交換を敢行。


オイルは、割とスイスイ?交換終了♪

ドレンボルト抜いた瞬間、手を引かんとアカンのを、廃油ポン引いたから(何故かw)オイルタレまくり(笑)

幸い、そんなこともあろうかと、下に新聞紙置いてたので、助かった(笑)

もう、自分でしそうな事はわかってるようですがwアレには自分でもビックリ^^;

で、結果、ウルトラパワーのせいか?CBは汚れ難いのか?オイルは案外キレイで、粘度も案外とまだちゃんとありました。


シフトタッチとか気にしなければ、(バックステップの問題かな?)1万キロ無交換でいけそうですよ♪♪♪

まぁ、エンジンバラしてみなわかりませんけどね^^;


で、また、オイルS9と、ウルトラパワーを添加・混合♪

相変わらず、ドギツイネバネバ感(笑)
今回、結局オイル2缶残りましたけどもwww(4本購入^^;)

まずは、家に残っていた、S9、約700mlくらいかな?をジョッキに入れ〜の、オイル2本入れ〜の、ウルトラパワー約900ml位入れ〜の、トツギーノ。。。。。


はいはい(笑)


結局要は…

CBオイル全容量(全部は入りません):3.8L
オイルのみやったら、3.2Lくらいみたいです。

で、今回、オイル:2.5L×ウルトラパワー:1Lで、3.5Lの混合液を作りまして、結局、0・5Lくらい?は余裕で残ってしまいました(笑)

ですので、次回のエレメント交換の時に使うべく、また1L缶に混合液を戻して…ギュッと封をしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ



さて、リヤのブレーキパッドも交換!!!

なのですが(笑)ピストンが戻らないwww

そう、後日、堀餅氏からうかがったのですが、サブタンクの蓋を開けてないからや!ってゆわれて、納得(笑)ダイヤフラムが付いてて、密閉?されてるから硬いんですね(笑)

開けて、なお、それでも硬いなら、固着してるそうです(笑)

そうとは知らずw必死に格闘するも、開かん(◎-◎)

自宅近くのバイク屋さんに助けを求め、ピストンを押し戻す工具を借り、なんとか事なきを得ましたが…

やっぱりSST(特殊工具)は欲しいな。ってゆうか、居るなって思いました^^;

どっちゃにせよ、色々と使うやろうし(車でも)、買います!近々。気が向いたら。(笑)


で、そのブレーキパッド。
パッド交換
かなりヤバ目。新品の分厚さにビックリ(笑)
もうチョットで、ダスト排除のラインが消えるトコでした。でも、こんだけ残ってたんやったら、わざわざ数日、リヤ使わんと我慢せんでも良かったやん!(爆)

キャリパも、シコシコ、かりぶ石けん(自家製)で清掃、ピストングリスアップするん忘れた(爆)
とりあえず、パッドにはグリスを。後、面取り。My棒やすりはパッドの角を取るのにいっぱい使ったためか、(KTCのセット工具のやつ)そろそろスリック気味です(爆)
で、なんやかんやしつつ…元通りに組む。

結局その後、MyCBを直管にして遊んでみて、あまりの下品さに幻滅(笑)

組み上げの時に、マフラを少しですが、加減して、内に寄せてみました!

結果、締め付け不良で、先日のタンデムステップ脱落事件が発生するわけですが……


少し。ホンマ持ち主しかワカランくらいやけど、内寄った!でも、まだ普通から比べると、外出てます。(車体右側に)
フジワラさんも首をかしげていましたが、どうしてなんですか〜!(=_=)


ま、気に入ってるからいいんですけどね(笑)

キニシナイ♪

そして、先日、一人で、ハンドルをチョット以前より起こしてみました!

今までは、なるだけ下げていたのです。=若干セパハン風なハの字になっていました。

が。

チョット上げてみた結果。。。

とはゆうても、ノーマルくらいの上がりですけどね。

最初とゆうか、数日全く慣れず、肩凝りそうやんなぁ〜とか思ってましたが、コーナリングが以前より楽♪♪♪

どうやら、角度(前後の倒し)がちょーど、体を入れやすくしてるみたいです。

でも、事実、やっぱり、ハンドルが起きると遠くなるので、少し慣れないかな。

でも、遠い意外は、数日経って慣れてきた今、どうも今の方が楽みたい(笑)

まだまだハンドル位置の模索は続く…


P.S結局、ハンドル買ってもらうってゆうてたん、決まらずで(笑)
NC31のイージーFITバーに跨らせてもらったんですが、妙にシボってて、違和感。。後、ハンドル幅短すぎるのにも違和感。。。今のに慣れてるから仕方ないんですけどね^^;
あ〜悩むなぁ。。。
自分でゆうのもアレですが、どうやら、私、泥沼にハマってる模様ですw

あ…そういえば、Fブレーキのメタリカ。。走行距離何時頃で替えたか書いてない。。( ̄▽ ̄;)
ま、1月半ばで…ってことから考えて、適当に…5・6000キロんとき辺りかなぁ〜(笑)どれくらい持つんやろか〜☆


オイル交換・ブレーキパッド(リヤ)
2007/3/10.走行距離8770km
次回エレメント交換:12000km(約3000キロ後)
| 19:27 | メンテ♪ | comments(4) | -
オイルエレメント交換
とゆうことで、記録として^^

エレメント交換 2006/11/3
交換時走行距離 5606km


当初4500kmの時に交換予定やったんですが、大幅に超えてます(笑)
まぁ、勝手に3000キロで〜って考えてしてるので、ん〜どないしよかなぁ。

とりあえず、後1回エレメント替えて、その次オイル交換やな!

次回交換予定 8500km

次回オイル交換予定 11500km  


オイルエレメント ¥3150

廃油ポン2.5L用 ¥197
オイル(ホンダ S9)1L¥698  ナフコにて☆¥895
 
| 20:29 | メンテ♪ | comments(0) | -
一括メンテぇ!
響きが、「一発免停!」と似ていますが、そこは違います(笑)

さぁて、今日は、ずっと気になっていたバイクのメンテを敢行♪
内容は、
・オイルフィルタ交換
・チェーン清掃&グリスアップ&アジャスト
・前後ブレーキ清掃&グリスアップ
・気になるトコロを磨きing
・ハンドルポジションアジャスト


といった内容で、昼過ぎから着手。終了時刻、17:30頃と、やったらめったゆったり作業してましたね(笑)疲れた!(◎T◎;)

いかに手が遅いかってのがよぉわかりますね(爆)

さぁ、最初にしたのは、オイルエレメント交換。

ちなみに、なんでエレメントだけかってのは、オイル添加剤の「ウルトラパワー」ってモノを入れてるので、基本オイル交換不要ってことで、エレメントのみの交換になります。
その分減ったオイルを、またウルトラパワーとオイルで割って投入ってことです。

割るときに、入れ物に入れて、マイナスドライバでかき混ぜたんですけど、混ぜとったら、ホンマにオイルがドライバ伝って上に(重力に反して)上がってきました!
これにゃ、興奮しましたねw うわ、スゴっ!って(笑)

これが、エンジンの中で起こるんやから、細部まで伝わって潤してくれるんやぁ〜と思ってたり…

ってことで、オイルエレメントはすんなり交換完了。

オイルレベル調整が難儀しました。
規定量では、0.2Lほどっぽかったんですが、結構入っていきました。

どうも、エレメント位置の関係?のせいか、エレメント内部のオイル以上に出たみたいですね!

母親出動してもろて、調整しました(笑)やっぱリヤメンテスタンド欲しい…w

ついでチェーン!

チェーンメンテはしっかりと定期的に!

さて、画像はチェーン。
10/7日のツーリングに向けて、グリスアップだけしていたのですが、それから約1ヶ月放置。ハイパー厄介でした(笑)

普段どおり、クリーナーを吹き付けつつ、歯ブラシ(専用)でシコシコ…落ちひん。。。
ウエスでもシコシコ…

「お・ち・へ・ん!!!!!!!」(;`O´)o

とりあえず、ロング缶、2/3ほどのこってたのに、全部使って落としましたが、中の中までは落ちず、放置。キレなったことにしよう。うん。きっとキレイですよ♪(爆)

そいで、グリスアップ。
ホワイトグリスって飛ばへんのがウリやけど、飛ばない=落ちないってこと、初めて知りましたwww
その後、若干たるんでたので、若干張ってあげました。

さて、チェーンで苦戦した後は、ハンドル位置調整です!

つけただけで乗ってたので、ノーマルハンドルが上がり気味で、ヤンチャな角度で手が痛くなってたので、下げて、持ちやすそう?ってトコロを探してレバーなども同じく調整しました。

ちなみに、下げすぎたら見た目ブッサイクなんで、見た目と、持ってみてを考慮して今の位置を探してみました♪

感想は乗ってみなわからんな^^;


ついで、気になるところをピカールで磨き磨き。手抜きました(爆)

とりあえず、タンデムステップがサビサビやったんで磨いてみたんですが、靴黒くならへんか心配。。。

ノーマルステップ時代、ピカールやなしに、マザーズで磨いたら、靴真っ黒けになったんですよねwww(当るところが)ピカールやったら黒くならないことを願う^^;


んで、次なにしたっけ(笑)
順番テレコなってるかもです(笑)

とりあえず、後はブレーキしか残ってないので、そうゆうことでww

前後とも、残量が気になってたのと、タッチがプアーになってたので、バケツでの清掃はしてへんですが、ウエスでフキフキ適当に清掃しましたが、フロントのタッチは確実によくなりました♪
リヤはあんまわからん!(爆)
リニアに握った分ピストンが動いてくれて、制動する感じがとてもステキです♪


どうせ、すぐまたプアーになるんやろうけど(爆)


Fパッド残量
前のパッドですね。まだまだイケるよな^^v


Rパッド残量
リヤですね。チョット後ろ寄りでブレーキするクセあるんで、後ろは今後注意ですね!
ちなみに、パッド、車体右側が、左より減っていました。チェーンのズレのせいかなぁ???


で、ボチボチしながら、していたのですが、なんせこんな長い時間バイクに愛?wを注いだのが久し振りで、ホンマ疲れてしまいました(笑)

後は、また洗車して、ワックスかけたら、バッチリ気ぃ済むわ!!!(笑)

とりあえず、またハンドルの感触感じたいので、チョット遠出したいなぁとか考えてます。きっと考えてるだけで終りそうですけどもwww


HPはもうちょいお待ち下さいね。ってゆうても、タンクの外し方くらい、誰でも知ってると思うんですが^^;
自己満足&コンテンツの肥やしですね(笑)

さ、とりあえずお腹減ったので、ご飯食ってきます♪お疲れ自分♪(笑)



P.Sバーハンにした画像貼り付けますねん♪
バーハンになっちゃってます☆
| 17:53 | メンテ♪ | comments(4) | -
| main | >>
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE