CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | -
一括メンテぇ!
響きが、「一発免停!」と似ていますが、そこは違います(笑)

さぁて、今日は、ずっと気になっていたバイクのメンテを敢行♪
内容は、
・オイルフィルタ交換
・チェーン清掃&グリスアップ&アジャスト
・前後ブレーキ清掃&グリスアップ
・気になるトコロを磨きing
・ハンドルポジションアジャスト


といった内容で、昼過ぎから着手。終了時刻、17:30頃と、やったらめったゆったり作業してましたね(笑)疲れた!(◎T◎;)

いかに手が遅いかってのがよぉわかりますね(爆)

さぁ、最初にしたのは、オイルエレメント交換。

ちなみに、なんでエレメントだけかってのは、オイル添加剤の「ウルトラパワー」ってモノを入れてるので、基本オイル交換不要ってことで、エレメントのみの交換になります。
その分減ったオイルを、またウルトラパワーとオイルで割って投入ってことです。

割るときに、入れ物に入れて、マイナスドライバでかき混ぜたんですけど、混ぜとったら、ホンマにオイルがドライバ伝って上に(重力に反して)上がってきました!
これにゃ、興奮しましたねw うわ、スゴっ!って(笑)

これが、エンジンの中で起こるんやから、細部まで伝わって潤してくれるんやぁ〜と思ってたり…

ってことで、オイルエレメントはすんなり交換完了。

オイルレベル調整が難儀しました。
規定量では、0.2Lほどっぽかったんですが、結構入っていきました。

どうも、エレメント位置の関係?のせいか、エレメント内部のオイル以上に出たみたいですね!

母親出動してもろて、調整しました(笑)やっぱリヤメンテスタンド欲しい…w

ついでチェーン!

チェーンメンテはしっかりと定期的に!

さて、画像はチェーン。
10/7日のツーリングに向けて、グリスアップだけしていたのですが、それから約1ヶ月放置。ハイパー厄介でした(笑)

普段どおり、クリーナーを吹き付けつつ、歯ブラシ(専用)でシコシコ…落ちひん。。。
ウエスでもシコシコ…

「お・ち・へ・ん!!!!!!!」(;`O´)o

とりあえず、ロング缶、2/3ほどのこってたのに、全部使って落としましたが、中の中までは落ちず、放置。キレなったことにしよう。うん。きっとキレイですよ♪(爆)

そいで、グリスアップ。
ホワイトグリスって飛ばへんのがウリやけど、飛ばない=落ちないってこと、初めて知りましたwww
その後、若干たるんでたので、若干張ってあげました。

さて、チェーンで苦戦した後は、ハンドル位置調整です!

つけただけで乗ってたので、ノーマルハンドルが上がり気味で、ヤンチャな角度で手が痛くなってたので、下げて、持ちやすそう?ってトコロを探してレバーなども同じく調整しました。

ちなみに、下げすぎたら見た目ブッサイクなんで、見た目と、持ってみてを考慮して今の位置を探してみました♪

感想は乗ってみなわからんな^^;


ついで、気になるところをピカールで磨き磨き。手抜きました(爆)

とりあえず、タンデムステップがサビサビやったんで磨いてみたんですが、靴黒くならへんか心配。。。

ノーマルステップ時代、ピカールやなしに、マザーズで磨いたら、靴真っ黒けになったんですよねwww(当るところが)ピカールやったら黒くならないことを願う^^;


んで、次なにしたっけ(笑)
順番テレコなってるかもです(笑)

とりあえず、後はブレーキしか残ってないので、そうゆうことでww

前後とも、残量が気になってたのと、タッチがプアーになってたので、バケツでの清掃はしてへんですが、ウエスでフキフキ適当に清掃しましたが、フロントのタッチは確実によくなりました♪
リヤはあんまわからん!(爆)
リニアに握った分ピストンが動いてくれて、制動する感じがとてもステキです♪


どうせ、すぐまたプアーになるんやろうけど(爆)


Fパッド残量
前のパッドですね。まだまだイケるよな^^v


Rパッド残量
リヤですね。チョット後ろ寄りでブレーキするクセあるんで、後ろは今後注意ですね!
ちなみに、パッド、車体右側が、左より減っていました。チェーンのズレのせいかなぁ???


で、ボチボチしながら、していたのですが、なんせこんな長い時間バイクに愛?wを注いだのが久し振りで、ホンマ疲れてしまいました(笑)

後は、また洗車して、ワックスかけたら、バッチリ気ぃ済むわ!!!(笑)

とりあえず、またハンドルの感触感じたいので、チョット遠出したいなぁとか考えてます。きっと考えてるだけで終りそうですけどもwww


HPはもうちょいお待ち下さいね。ってゆうても、タンクの外し方くらい、誰でも知ってると思うんですが^^;
自己満足&コンテンツの肥やしですね(笑)

さ、とりあえずお腹減ったので、ご飯食ってきます♪お疲れ自分♪(笑)



P.Sバーハンにした画像貼り付けますねん♪
バーハンになっちゃってます☆
| 17:53 | メンテ♪ | comments(4) | -
スポンサーサイト
| | - | - | -
<< 近状報告2 | main | オイルエレメント交換 >>
コメント
おっ俺のピカールφ(.. ) ワラ たまには長いこと相手してあげるはいいことやで(・ω・)じゃないと嫉妬されちゃうからねっ☆彡バイクも生き物みたいなもので、知らん間に調子悪くしてたりして見逃しちゃったりしがちやからねっ(*^-^)b今日はお疲れさんやねっ♪ps 今フェリー中です( ´ー`)関空沖を航海中☆
| スターレット | 2006/11/03 18:56 |
スタちん>すまんw
お〜船酔いしなやwww
そやなぁ、ぼちぼち上手く付き合いますわんw
| かりぶ | 2006/11/03 20:20 |
うわっ。
チェーン汚いっ!!(笑)

・・・清掃後のチェーン画像はアップしないのかえ?(笑)
| まいこ | 2006/11/05 12:47 |
まいこさん>清掃後はとり忘れました(爆)
汚いゆうなっ!!(笑)ってよぉゆいませんwはい、汚いです(笑)
| かりぶ | 2006/11/07 19:35 |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE