CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | -
メンテンス♪
オイル交換

少し前の話で、土曜日のお話ですが、結局悪天候の中、かなり仲のいい友達(和歌山のT君)に手伝ってもらって、オイル交換・フィルタ同時交換・リヤブレーキパッド交換を敢行。


オイルは、割とスイスイ?交換終了♪

ドレンボルト抜いた瞬間、手を引かんとアカンのを、廃油ポン引いたから(何故かw)オイルタレまくり(笑)

幸い、そんなこともあろうかと、下に新聞紙置いてたので、助かった(笑)

もう、自分でしそうな事はわかってるようですがwアレには自分でもビックリ^^;

で、結果、ウルトラパワーのせいか?CBは汚れ難いのか?オイルは案外キレイで、粘度も案外とまだちゃんとありました。


シフトタッチとか気にしなければ、(バックステップの問題かな?)1万キロ無交換でいけそうですよ♪♪♪

まぁ、エンジンバラしてみなわかりませんけどね^^;


で、また、オイルS9と、ウルトラパワーを添加・混合♪

相変わらず、ドギツイネバネバ感(笑)
今回、結局オイル2缶残りましたけどもwww(4本購入^^;)

まずは、家に残っていた、S9、約700mlくらいかな?をジョッキに入れ〜の、オイル2本入れ〜の、ウルトラパワー約900ml位入れ〜の、トツギーノ。。。。。


はいはい(笑)


結局要は…

CBオイル全容量(全部は入りません):3.8L
オイルのみやったら、3.2Lくらいみたいです。

で、今回、オイル:2.5L×ウルトラパワー:1Lで、3.5Lの混合液を作りまして、結局、0・5Lくらい?は余裕で残ってしまいました(笑)

ですので、次回のエレメント交換の時に使うべく、また1L缶に混合液を戻して…ギュッと封をしましたε=( ̄。 ̄;)フゥ



さて、リヤのブレーキパッドも交換!!!

なのですが(笑)ピストンが戻らないwww

そう、後日、堀餅氏からうかがったのですが、サブタンクの蓋を開けてないからや!ってゆわれて、納得(笑)ダイヤフラムが付いてて、密閉?されてるから硬いんですね(笑)

開けて、なお、それでも硬いなら、固着してるそうです(笑)

そうとは知らずw必死に格闘するも、開かん(◎-◎)

自宅近くのバイク屋さんに助けを求め、ピストンを押し戻す工具を借り、なんとか事なきを得ましたが…

やっぱりSST(特殊工具)は欲しいな。ってゆうか、居るなって思いました^^;

どっちゃにせよ、色々と使うやろうし(車でも)、買います!近々。気が向いたら。(笑)


で、そのブレーキパッド。
パッド交換
かなりヤバ目。新品の分厚さにビックリ(笑)
もうチョットで、ダスト排除のラインが消えるトコでした。でも、こんだけ残ってたんやったら、わざわざ数日、リヤ使わんと我慢せんでも良かったやん!(爆)

キャリパも、シコシコ、かりぶ石けん(自家製)で清掃、ピストングリスアップするん忘れた(爆)
とりあえず、パッドにはグリスを。後、面取り。My棒やすりはパッドの角を取るのにいっぱい使ったためか、(KTCのセット工具のやつ)そろそろスリック気味です(爆)
で、なんやかんやしつつ…元通りに組む。

結局その後、MyCBを直管にして遊んでみて、あまりの下品さに幻滅(笑)

組み上げの時に、マフラを少しですが、加減して、内に寄せてみました!

結果、締め付け不良で、先日のタンデムステップ脱落事件が発生するわけですが……


少し。ホンマ持ち主しかワカランくらいやけど、内寄った!でも、まだ普通から比べると、外出てます。(車体右側に)
フジワラさんも首をかしげていましたが、どうしてなんですか〜!(=_=)


ま、気に入ってるからいいんですけどね(笑)

キニシナイ♪

そして、先日、一人で、ハンドルをチョット以前より起こしてみました!

今までは、なるだけ下げていたのです。=若干セパハン風なハの字になっていました。

が。

チョット上げてみた結果。。。

とはゆうても、ノーマルくらいの上がりですけどね。

最初とゆうか、数日全く慣れず、肩凝りそうやんなぁ〜とか思ってましたが、コーナリングが以前より楽♪♪♪

どうやら、角度(前後の倒し)がちょーど、体を入れやすくしてるみたいです。

でも、事実、やっぱり、ハンドルが起きると遠くなるので、少し慣れないかな。

でも、遠い意外は、数日経って慣れてきた今、どうも今の方が楽みたい(笑)

まだまだハンドル位置の模索は続く…


P.S結局、ハンドル買ってもらうってゆうてたん、決まらずで(笑)
NC31のイージーFITバーに跨らせてもらったんですが、妙にシボってて、違和感。。後、ハンドル幅短すぎるのにも違和感。。。今のに慣れてるから仕方ないんですけどね^^;
あ〜悩むなぁ。。。
自分でゆうのもアレですが、どうやら、私、泥沼にハマってる模様ですw

あ…そういえば、Fブレーキのメタリカ。。走行距離何時頃で替えたか書いてない。。( ̄▽ ̄;)
ま、1月半ばで…ってことから考えて、適当に…5・6000キロんとき辺りかなぁ〜(笑)どれくらい持つんやろか〜☆


オイル交換・ブレーキパッド(リヤ)
2007/3/10.走行距離8770km
次回エレメント交換:12000km(約3000キロ後)
| 19:27 | メンテ♪ | comments(4) | -
スポンサーサイト
| | - | - | -
<< 脱落 | main | 久々更新! >>
コメント
ハンドルって難しいですよね(;^_^A
だから俺は体にあわせるんじゃなくて、ハンドルに合わせます(笑)
高いから買ったことないモンッ!(;_;)笑
| 将太 | 2007/03/14 20:40 |
将太くん>ホンマっすよ〜^^;
はははw俺よぉあわさんわwもっと長距離楽に乗れるようにしないと!
関東なんかいけへんよ!wエエトコ名古屋辺りで沈んでるわw
そろそろ納車??まだかな?
| かりぶ | 2007/03/14 21:10 |
いつ見ても綺麗ですね・・・
CBを大事にしてるのがいつも伝わってきます。
いつまでも大事にしてください。
| すもも | 2007/03/16 00:16 |
すももさん
いいえ〜(笑)
たまにシバいたりしてますよ(≧▽≦)
車もバイクも乗るなら、常時キレイな状態を保ちたいってゆう、意志からの結果です♪

でも汚れてどうしようもないときありますけども(笑)

そですね、お互い大事に乗っていきましょうo(^-^)o
| かりぶ | 2007/03/16 12:54 |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE