CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | -
久々更新!
皆さんゴブサタしておりますm(。_。;))m

すっかり最近はmixiとの掛け持ちで、(とはいえど、ミクシーも更新はするものの、返信できず)ブログがすっぽかしになっていまして。。。

できるだけそれはしたくない!とは思ってたものの、ネット第一の人生じゃないので、ムリみたいですorz


さて、そんなこんな?で21日春分の日は丸1日フリーになったので、愛車のメンテを…


チェーンがえらいガチャガチャいいだしたので、清掃グリスアップと、ブレーキの清掃。洗車。各部磨き…


と、いった内容なのですが、いつもの事ながら、チェーンクリーナーはロング缶一本使ってしまいます…(笑)
またタイチに買いにいかねば。。。

今日は、チェーンガードを撤去しての作業やったので、とてもラクチンに行きました♪


そして、作業中衝撃の事実が…↓
チェーン半固着(泣)

半固着しております。。。手で戻すと治るのですが、=( ̄□ ̄;)⇒って感じです。。

こんだけマメに!?(月1くらい)メンテしてて、コレじゃもう、どうしろってゆうの?って思ってしまいまして…かなりのショックを受けております^^;

で、何とか清掃グリスアップを完了させ、チェーンの張りを調整。後にバイクを押して動かしたりしてたんですが、スムーズさが比になりません!!!!

素でビックリしてしまいました(笑)

ノーマルチェーンですが、メチャ低フリクション状態になってましたV(=^‥^=)v


で、その後は、Fブレーキ着手!

こちらも、そこそこ汚れており、清掃後のタッチも比較したら、全然違うものでした!

清掃前はフニーといった後に効いてくる感じでしたが、清掃後はブレーキスイッチ作動してすぐにジワジワパッドが当たってる感触が分かるほど♪♪♪

やっぱストリートでもマメに清掃してないと、ダメですよっ!!!


で、その後は、ボディ洗車。軽く手抜きました(笑)

そして、各部磨きと書きましたが、めんどくさくて、スイングアーム(チェーン側)と、マフラ出口と、ホイールしか磨いておりません^^;


そして、噂の?(笑)水垢落しを使ってみましたが・・・実力の程は…↓
水垢落しの実力

あきません(笑)
やっぱ液体はアカンなぁ〜^^;ワックスかかるだけで、ナンボこすっても取れません。。
コンパウンドで磨くほうが手っ取り早いかな。。でも塗装はかなり薄いようなので、かなり恐怖。


その後は、ずっと気になっていた、サイレンサ出口のカーボン溜まり。↓
カーボンだらけのサイレンサ出口

ピカール使用後はこんな感じ↓
清掃後♪

かなり上の方は見えないので、手抜きまして…実際、案外ガンコで、落とすのに苦労しました^^;


結局途中色んな人と話したりメールしたりしたので、13:30くらいかな?スタートで、終わったのは、18:00過ぎ(爆)

ポカポカ陽気になっていく気温の変化を感じながら、日が沈むまでCB触ってました(笑)

いやぁ、こんなに時間かけて(のんびりやっただけですけどね)チョコチョコしたのは久し振り!

段々日中は暖かくなってきて、メンテ時期にもってこいな感じです^^v


やっぱり、メンテされたバイクに乗ると(気になるトコは書ききれんくらいありますけども(笑)、気持ちいぃ!!!

カスタムだけが能ちゃいますよね^^

次は何かなぁ〜(笑)今度こそ、各部鏡面にしてやるねん(爆)


P.S夕方、hideさんが遊びにきてくれました♪
New sibita初お目見えでしたよ♪後姿が、「あぁ〜やっぱhideさんやw」って思ってかなり懐かしく感じました(笑)
ナイトミーティングの開催を考えてるので、また日程決まったらみんなでダベりましょうね♪♪♪
| 19:23 | メンテ♪ | comments(6) | -
スポンサーサイト
| | - | - | -
<< メンテンス♪ | main | パイプポリッシュ >>
コメント
昨日は突然お邪魔してゴメンね^^;
でも、久々に顔見れて良かったっすよww
ブレーキのタッチの違いにはオドロイタケドwww
今度エア抜きしてみます^^

ナイトミーティング、是非やろう!
| hide | 2007/03/23 00:00 |
盆栽魂!!笑
俺もヒマさえあればせっせこメンテしてました♪
バイク乗りは皆やること一緒ですね♪(>Д<)ノ
| 将太 | 2007/03/23 11:36 |
暖かくなったのでナイトミーティング実行されたし。
コンパニオンもお願いね♪
| ギッチョ | 2007/03/23 22:46 |
hideさん
いえ!是非エア抜きを…(>_<)

将太くん
磨くよ〜!大事にしてる人は皆磨くのです!!後は時間と手間の問題で…(笑)

ギッチョさん
是非されたし(笑)
ナンパ決行ですね(^ε^)
| かりぶ | 2007/03/24 12:49 |
こんばんは〜

当日は僕も電話で邪魔しちゃってたね、すんませ〜ん
かりぶくんのおかげですぐに原因がわかりました、あんがとー

ナイトミーティング、是非誘ってくださいね〜
| とっちゃん | 2007/03/25 02:03 |
とっちゃんさん>いえいえ^^
是非喋りましょう♪
| かりぶ | 2007/03/28 18:08 |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE