CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪


| | - | - | -
チェーン交換
日曜に奈良のかるさんのとこへ行き、やってもらいながら交換しました!

無事交換♪


途中まではしっかり撮影しながらやったのですが、段々作業に集中^^;

一応、HPにも時間ができたらやり方をザッパに載せます。

おニュー♪


ん〜実際はイメージと違った…(爆)

もっと落ち着くかと思ったら、ホイールが白やから、チェーンが目立つ…

なんやマッチングが違う…ちょとショック…でも見慣れたらまぁ…て程度ですわ(爆)


離れて見ると別に違和感ないんですけどね。けどね。うん(笑)


インプレとしては、以前がすごく悪い状況でしたので(以前の画像参照して下さい)効果覿面!

よく転がる!でも、張りが適正化されたのか、エンブレもよく効く「気」がする(笑)

クラッチ切って惰性で走ってもよく転がってくれますね。押した時でもわかるかな。軽いです。

スプロケ自体も約ノーマル比1/3ほど軽いらしく、バネ下重量軽減に一役買ってます♪

その軽さの加減か、チェーンアジャスト分のホイールベースの変化の加減か、スンスン車体が寝るようになりました!

寝かした時も、リヤタイヤがしっかり追従してる感じが以前よりしっかりしていて、安心できます。

エンジンからの出力をタイヤまで伝達して、厳密にはその間でどんどん出力はロスされていきます。
今回交換して、そのロス分が少なくなったのでしょう、かなりパワー感・スムーズさの違いを感じることができました♪


以前だと、シフトフィールも最悪で、Nを探すのに必死…なかなか入らなかったし、走行中も、上手くシフトが入らない現象に陥っていて、バックステップがもうアカンのかぁと思ってたのですが、それも無きにしも非ずですが、チェーンが最大の理由やったようです!

交換した後は、まずNがホンマにすぐ入るようになり、シフトフィールも改善されました。
N〜1速に入れたときも、以前はガッコーン!って感じやったのが、角が取れた感じになりました♪


走行中は、アクセルの開度の少なさにビックリ!
今まで大目に開けていたのが、ずっと少なく済みます♪そりゃ燃費も上がるわ!って感じで^^

次の燃費測定が楽しみですわん♪♪♪


デメリットですが、Fスプロケ純正やと…ゴム?樹脂?詳しく触ってないのでわかりませんが、消音材が付いているんですが、それがありません。

よって、走行中にFスプロケからギヤの音鳴りが出ます。メカノイズですね。
なんで、「ウィーン」いいます(笑)


後は耐久性でしょうね!どれくらい持つのかどうか…


交換してて思ったことは…Oリング。あんなちっこいモンがXWリングだとかなんじゃらかんじゃらゆうて、それがミソやなんて到底思えなかったですわ^^;
グレードによりどれくらい違うかわかれへんのですけど、技術力やなぁと思いました(笑)



交換時期
走行距離:約10000km
日にち:2007/4/22

RK・XWリングブラックチェーン525サイズ110リンク:¥18480
サンスタースプロケット:フロント¥2940・リヤ¥5355

RSタイチ本店にてアニバーサリーセール時購入。
| 20:55 | メンテ♪ | comments(11) | -
| | - | - | -
<< 車両合わせ | main | HP消滅 >>
コメント
よしっ!!
俺のインテにもブラックチェーン付けよっと(≧∀≦)
ならVTEC入った時もっとよくなるよねっ!?爆
| インテ | 2007/04/23 22:40 |
をっ!!!僕的にはめっちゃ決まって見えますが???笑
自分もブラックチェーンととある物を入れたのでルブの飛び散り恐怖症が…笑
| CB乗り | 2007/04/23 23:51 |
俺の勝手な感覚やねんけど、CBは結構シフトが硬いと言うか入れた時に手応えがある感じが俺は逆に好きやわ。一速に入れたらガコンって音してチェーンが張る感じ。

SVはカチャやからな。入ってるんか入ってないかわからん。最近SVの持病と呼ばれてるギア抜けも経験した。あれはパニックなるよ(笑)

シフトフィールについては乗ってる人のクセがつくとも聞いた事があるな〜。ブン回す人は低回転が入りにくかったりする…らしい?てか中型車はみんなブン回すわな(笑)
| たつやん | 2007/04/24 00:42 |
日曜は お疲れ様やったねぇ♪

今回のチェーンは耐久性が高いので メンテナンス次第やけど 結構〜長持ちすると思うよん(^o^)

若干、初期伸びはすると思うので 馴染むまでは定期的に張りをチェックしておくれ(^^)v
| かる | 2007/04/24 03:51 |
インテ
おう、タイミングチェーン方式やろ?!RKがいいで(笑)
シャシダイ乗せたいなぁ♪

CB乗りくん
見慣れたらそうでもなくなってきたわ!本人(笑)
ホイール白やとかなり目立つわね…(^o^;)
おっ、スプロケカバーでも入れたんかな!?また会おうやぁ(・ω・)/


たつやんさん
へ〜?!SVそんな感じなんですか…
って持病発生ですか( ̄口 ̄)
直す方法とかないんですか???


かるさん
毎度お世話になってスミマセン…
しっかりメンテしてこいつに頑張ってもらいますo(^-^)o
ホンマありがとうございます!!!o(_ _*)o
| かりぶ | 2007/04/24 13:15 |
チェーンが原因でシフトが入りにくい事ってあるんですねぇ〜φ(..)メモメモ
と言っても現在はシャフト駆動なんですが(^_^;)
| 黒影 | 2007/04/24 19:16 |
ぅおっ!! カコイイ♪
いいなぁ、新しいチェーン(・∀・)
チェーンの良し悪しで、結構パワー変わってくるんですよねぇ〜〜
| Tocy | 2007/04/24 20:50 |
お〜!ゴールドのスプロケ カッコイ〜(^o^)
軽るそ〜ですね♪

交換のときブラックチェーンは高くて手が出なかったんですよ〜イィな〜((≧∀≦))


ノイズ>>
僕もチェーン交換してから出てたんですが、出るもんなんですね(^^)ちょっと安心♪


| しおん | 2007/04/24 23:26 |
お!いいじゃんいいじゃん^^
新しいチェーンにすると乗り味だいぶ変わるよね。
見た目もかっこよくなるし。
黒かぁ・・シブイね(  ̄ー ̄)〇"グッ
| hide | 2007/04/24 23:57 |
黒影さん
関係ないって思ってたんですがあったみたいです!
シャフトは交換時期とかくるんですか?

Tocyさん
思い切って最上級グレードにしました!メーカーの思うつぼです(笑)
だいぶフィーリング変わりました(^O^)
| かりぶ | 2007/04/25 08:04 |
しおんさん
やっぱ音は出ますよね(笑)
スプロケカバーとか替えて、露出が多くなると更にウルサいですよ(笑)

hideさん
グーですか?よかった(笑)
だいぶ僕自身も見慣れてきました(^^ゞ
| かりぶ | 2007/04/25 08:09 |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE