CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪


| | - | - | -
お久しぶりです!
さて〜・・・相変わらずmixiとゆうか、それすら更新せずにダラダラ生活してる感のあるかりぶです^^;

通勤にトボトボ毎日使うCB。徐々に劣化が出てきて、事故後メーターが変わって、もう18000キロを超えました。そうなると・・・前もそれくらいやったので、大体36000キロ辺りになると思います。

まずは
・タイヤ。餅くんから頂いたα-10が跳び箱状態になってきてスリップサイン間近。次期タイヤはコレに!と決めていたものの、マー坊の熱い薦めによって、ソレにしてしまいました。
・エンジンオイル。これはホンダ純正S9を入れて約3000km走行突破にて、違いを感じたかったので、社外のかるさんところで扱ってるブランドに変更予定。
・Fフォーク。ダストシールに軽いひび割れと、ダンピング不足でしょうか?バタバタ動く感があって気持ち悪いので、OH&オイルはわんさんお勧めのタクマイン(笑)のABSO-Rにしてみます(笑)鈍感な人なので違いが分かるか謎なんですけども^^;
・ブレーキパッド。フロントはメタリカ2連ちゃんで、リヤは純正で発注していただきます。ピストンの清掃しても、動きの渋い箇所がどうしても治らないので、シールkit1台分で、キャリパ割ります。
・LLC。車検ごとに換えるのが理想とされています。ホームセンターにお世話になりそうです(笑)
・スパークプラグ。イリジウム反対派ですが、手間が省ける?ので今回イリジウムに(笑)

と…まぁまぁ自分の作業の手早さから考えると、到底即日なんて出来そうにありませんので(プロちゃうし、手遅いしw)数日に分けて、かるさんの所へお邪魔させていただきそうです^^;

タイヤ交換・FフォークOHは以前見ていたので、ある程度でなんとかなりそう?ビードだけは裂きたくない(怖)

久しぶりにバイク整備とゆうか、コレだけ大掛かり(一切合財)なのはしたことありません。うまく効率よくできるかどうか。。。そしてあまり遅くなると、冬の奈良に襲われて帰れなくなってしまう可能性が…(爆)

少しずつ確実に余裕を持っての作業が必要なようですね^^;

また時期が来たらベアリング等々にも着手になるのかなぁ。。とか。
最近、シフト抜けや、シフトタッチの悪さ、ギヤの入り難さが目立って運転したくなくなってます。
こないだ、コーナー脱出時に加速してシフトアップする時、抜けて、「ガラガラガラガラ!」フ〜〜〜ン(エンジン空ぶかし状態)ギヤ入れなおしたら、1速入れたときのように、「ダン!!!」と・・・orzもう壊したかなぁと思いましたねぇ。。配達カブではよくなるけど、あのCBそこまで酷使してへんし…よっぽど乗り方悪いんかね(笑)
ん〜オイル?それだけじゃなくて、クラッチや、ミッション辺りが悪くなってきてるのかなぁ?とか少々不安がありますね。乗り方いくら変えても直らないし。。。

まぁ、手加えて、気持ちよく、S-Forceのひな祭りツーリングに参加できるようにしないと^^v

かるさん、またお世話になります…m(m_m)m
| 21:25 | - | comments(4) | -
| | - | - | -
<< 明けました。 | main | チェーンって・・・ >>
コメント
え〜〜っと(^^;
「タクマイン」のABSO-Rではなく「円陣家至高」のABSO-Rでっせ(^^;
タクマインはエンジンオイルです(^^;
もちろん、このエンジンオイルもお勧めですけどね(^^

ギア抜けはオイルにも多少関係するのですが、S9のせいかも。。。
たしかS9ってかなり高回転型エンジン向けですよね?
合わないとクラッチ滑ったりとかって話もありますから。。。
シフトフィールがいいオイルはワコーズの4CT-Sが良いですね。
| わん | 2008/02/25 02:06 |
わんさん
あ〜なんと(笑)よく分かってなくてスミマセン(谷;)
あのオイル高すぎですよぉ(苦笑)手出ません(*_*)

やっぱり相性とかあるんですかね…?
| かりぶ | 2008/02/25 07:22 |
車検も終わって、リフレッシュやな(笑)

俺も最近、バラツキが気になるので同調をとりたいんやけど、やり方が解らん!とゲージもない!ので、一度かるさんのとこへ行ってみようかと考えてます(^-^;

ひなつー楽しみにしてますよo(^-^)o
| とむ | 2008/02/25 16:40 |
とむさん>そうですね〜、当時コレといった整備はしてませんでしたので(笑)
楽しみましょうね〜♪
| かりぶ | 2008/02/25 20:50 |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE