CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪


| | - | - | -
タイヤ交換
さてさて、先週の日曜にかるさんのトコロにまたお世話になって、今回は自分でタイヤ交換にチャレンジ。

ビードがぜんぜん落ちなくて相当な時間がかかりました(恥ずかしくて書けない位)。

タイヤレバーはテッチンと、手持ちのついた高級バージョンとの併用で行きました。
高いほうは確か一本¥3000くらいしたハズ。(アストロで)

上向きの先端でリムとビードに隙間を空けて、下向きの先端で、ビードの奥(リムとの接点)を小さく全周隙間を開けていってビードを落とします。
落ちたら、エアバルブの反対側の表裏ビードをホイールの真ん中に落とし込み、ホイールからはずしていきます。

装着はその逆で!

と、忘れないようにメモメモ(笑)

α10は、それはもうキレイに跳び箱状に変磨耗されておりまして(笑)俗にゆう恥ずかしいタイヤになってました^^;

持ちは…かなり悪い?ってゆうてもタンデムばっかりしてたし、通常のそのタイヤの使い方はしてないから仕方ないかな…
距離は測ってないので、わかりませんし、新品装着じゃなかったですし。
クオリファイヤよりはやっぱり持ち悪いです。

で、今回つけたタイヤは…(何気に引っ張った?w)

ミシュランのパイロットパワー2CTでした(笑)
高かった(笑)前後で、¥33,700でしたorz

インプレとしては、タイヤが軽い!後、内側の模様が独特で、ウロコ状。
走行の上では…α10と比較しますね〜。
・タイヤ自体のぬくもり方はパワーの方が遅いです。(手で触って)
ただ、その冷間時のグリップはパワーの方が食いつく感じがします。

・寝かした時。
α10はパタンと倒れてコーナリングしていくのに、パワーはナチュラルですね。でも、寝かしていけば、合わせてアクセルでコントロールしないと、α10よりも内向性が強いので、今まで通り寝かしこむと、イン側のガードレールが近づきます(笑)
↑あくまで、個人的な感じ方ですので^^;

ただ、α10より単純にグリップ力が強い?ので、コーナリングスピード+安心感がグッと上がりましたね。
ちなみに、自分は飛ばし屋でもないし、ビビリやし、α10を台形にしてしまう人なので、街乗りでの範疇です^^;

なんで、確実にこのタイヤも台形にしてしまうでしょう(笑)

・乗り心地
これは、アルファ10よりいいです!Fサスのバタつきも消えた(笑)
タイヤ自身柔らかいからかな?ロードノイズも気になりませんね。車でゆえば、ネオバクラスやのに、ビックリです(笑)

後は、ウェット路面と、ライフですね。まぁ、これだけ食えば減りもベリーグッドに減るんかなぁと思っときます。周りでは減らないねぇ!って声もよく聞くんですけど^^;


とゆうことで、タイヤひとつでこんなに変化があるのって楽しいなぁと思いました^^v

次はFサスオイルのABSO-Rでどんな動きをするのか…w
自分で作業するから、時間かかるのが。。。予習してしっかり行きたいと思います><;

P.S画像UPしたいんですが、パソコンいろいろあってできません><;
| 19:58 | バイク | comments(9) | -
| | - | - | -
<< チェーンって・・・ | main | メンテ続 >>
コメント
PPはたしかライフいいはず…
α10より持って、新品のα10入れたかったらた○や君にあげたもん(笑)
| 堀餅 | 2008/03/06 21:23 |
久々の更新乙ですwww
タイヤ代えたんやねぇ。PP2CTは評判ええよね。
タイヤのセンターのコンパウンドが比較的ライフ指向に振ってあるんで、
持ちもええらしいよ。
だいぶ暖かくなってきたんで、そろそろ本格始動ですなww
| hide | 2008/03/06 21:55 |
バランスも自分でとったんですか?
私は、ほとんど自分でやってますが、タイヤとチェーンだけは自分ではやらないんですよ(^^ゞ
タイヤはバランサーがあればやってもいいと思いますが、チェーンは数万キロに1回しか使わないのに工具を買う気になれないのでやりません(^^;
| わん | 2008/03/06 22:11 |
車のタイヤでもそうやけど、ミシュランは軽いよ〜(^∀^)/

持ちも良いって聞くしね☆彡

インテに履いてた時の印象も良かったしね(^ε^)

せっかくのタイヤなんだから、アクセルを開けていくのを覚えるチャンスかもね♪♪
| テンロク | 2008/03/06 23:25 |
餅やん
そうゆういきさつやったんやねぇ(笑)
また距離見てみよう♪

hideさん
あ、お待たせしました(笑)
らしいですね〜!
近場に安全に流せるうねうね道が無いんで、困ってるんですよね(^o^;)
| かりぶ | 2008/03/07 13:00 |
わんさん
いえ!車両装着状態でアンスタチックも出なかったので、ええかと、バランス取らずですf^_^;
出来れば取りたいんですけどねぇ…


天六
そうやなぁ♪あのタイヤも結構食うてたよな('-^*)
コケん程度に気持ち良くワインディング流したいわぁ☆
| かりぶ | 2008/03/07 13:04 |
ウチの近所にあるで〜。ウネウネ道。
よかったら遊びにおいでよ。

でも、50mくらいしかないけど(爆
| hide | 2008/03/07 13:40 |
日曜は お疲れ様でした(^o^)

リヤホイールもリムブレーカー使えば作業時間が短かったのにねぇ(^^)

一応、簡易バランスチェックは してあるけど80〜100キロ前後でハンドルに振動が出るなら要ホイールバランスやよ。
| かる | 2008/03/07 14:04 |
hideさん
それは短い(//▽//)

かるさん
ありがとうございましたいつもいつもm(_ _)m

アカンなら、前後外してバランス持ち込みますf^_^;
| かりぶ | 2008/03/07 23:19 |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE