CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪


| | - | - | -
メンテ続
さてさて、また数日話がさかのぼるのですが、タイヤの次は、スパークプラグとフロントフォークです!

自宅PC逝き気味なんで携帯から簡潔に(笑)

まずプラグ。
イリジウムにしましたが、前のノーマルプラグが逝き気味やったのか、交換前は上まで回すと、ガサツに苦しそうに回っていたエンジンが、パワーも出て(戻って?)キレイに回るように♪
またエンジンオイルもワコーズの半合成10w40にしたので、どっちの恩恵かは分かりませんが、エンジン音も元気な男前な乾いた音に変化!笑
エンジンはすこぶる調子良くなった気がします(笑)

燃費もアップしてます確実に!
以前の悪さはプラグが来ていたようです。
下道往復100キロで(かるさんとこへの往復)以前は大体18〜20やったのが、22km/lを軽く超えてきます♪
やっとみんなと同じになったねぇ(^^ゞ


で、足ですが、噂のABSO−Rも良い!
交換中左のフォークだけヘドロ並みのオイルが出てきて、右はまだピンクの(ヤマハオイル)が出てくる謎に包まれた状態やったんですが(以前自分て交換してありましたが笑)
交換前はバタバタ動き、静止状態でストロークさせても割と沈んでいたサスが、交換後は、乗っても沈まない(余り)走ったら段差越えてもよくショックを吸収してくれるようになりました!
単純にゆえば、多分ノーマルよりは固い印象ですね。

結論は、コシが出て、剛性感がアップ。

まぁこれも新品比較じゃないので過信せんで下さいねf^_^;

個人的にはヤマハオイル入れてもこの感覚は無かったのはわかります。


と、まぁなかなか満足に乗れるようになってきましたが、前がしっかりしたんで、リヤサスの頼りなさがいきなり目立ちました。交換したいくらいに(笑)


後はLLC交換と、前後キャリパOHとパッド交換。

ホンマ普段乗ってるとヘタリって感じにくいもんですね(^o^;)
| 21:10 | - | comments(8) | -
| | - | - | -
<< タイヤ交換 | main | それぞれの画像。 >>
コメント
ABSOは油面調整でかなりセッティングできますのでお試しあれw

初期のゴツゴツ感がきになるようであれば油面を5mm下げるだけでもずいぶん良くなりますよ(^^
油面を10mm下げても、フルストローク辺りの感じはしっかりしたままの感じが維持されますので、初期ストロークの感じをベースに調整しても大丈夫です。

で、フルストローク辺りをさらに粘らせたいと思うようになったらABSO-RRにするといいですよ(^^
| わん | 2008/03/11 21:46 |
バイクの事(車もそうですが(笑)あまりわからんのですが、かるさん曰わく、油面はあまりいらわん方がええって聞いたものですからf^_^;

今ノーマルの130mmで合わしてます。
それぞれ理論ってあると思うんですけど、正味な話…
どうなんでしょ…

わんさんは油面弄って、問題出てませんか?!
| かりぶ | 2008/03/11 21:54 |
春に向って準備着々やね^^
オレも春にむけて、少しずつリフレッシュしていってやろうと思ってます。
まずはキャリパーからかなぁ。
買った時季が時季だけに、今まで手付かずやわ(寒くてww)
| hide | 2008/03/12 02:13 |
hideさん
シールだけなら自宅でやるんですけど、キャリパ割るのが不安で(^-^;)
ブレーキも手抜くと、悪くなってきますよね〜…
| かりぶ | 2008/03/12 07:08 |
違いを感じれるだけでも儲けもんやん(・∀・)/

その調子で頑張ってくり♪♪
| テンロク | 2008/03/13 10:58 |
天六
もう慣れてしまったけど(笑)
アイアイサー(笑)
| かりぶ | 2008/03/13 13:04 |
ご返事遅くなりました(^^ゞ

いや。
かるさんのおっしゃる事はあっていますよ。
ノーマルのフォーク(バネ)で普通のオイルを入れる場合の基本は油面を変えない方がいいです。
あくまで粘度でセッティングですね。

ただ、今回のABSOの場合は逆に油面調整が重要です。
というのはABSOというオイルの特徴が初期入力からフルストロークまでの間で減衰力が変化するからです。
普通のフォークオイルは減衰力は一定で変化しないです。
そして、何よりもABSOのメーカーが油面調整で積極的にセッティングすることを薦めていますからね(^^
| わん | 2008/03/15 00:05 |
わんさん>メール丁寧に返信ありがとうございました!
例の問題が解けたら着手ですね^^;
| かりぶ | 2008/03/18 21:28 |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE