CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪


| | - | - | -
タイヤ交換
さてさて、先週の日曜にかるさんのトコロにまたお世話になって、今回は自分でタイヤ交換にチャレンジ。

ビードがぜんぜん落ちなくて相当な時間がかかりました(恥ずかしくて書けない位)。

タイヤレバーはテッチンと、手持ちのついた高級バージョンとの併用で行きました。
高いほうは確か一本¥3000くらいしたハズ。(アストロで)

上向きの先端でリムとビードに隙間を空けて、下向きの先端で、ビードの奥(リムとの接点)を小さく全周隙間を開けていってビードを落とします。
落ちたら、エアバルブの反対側の表裏ビードをホイールの真ん中に落とし込み、ホイールからはずしていきます。

装着はその逆で!

と、忘れないようにメモメモ(笑)

α10は、それはもうキレイに跳び箱状に変磨耗されておりまして(笑)俗にゆう恥ずかしいタイヤになってました^^;

持ちは…かなり悪い?ってゆうてもタンデムばっかりしてたし、通常のそのタイヤの使い方はしてないから仕方ないかな…
距離は測ってないので、わかりませんし、新品装着じゃなかったですし。
クオリファイヤよりはやっぱり持ち悪いです。

で、今回つけたタイヤは…(何気に引っ張った?w)

ミシュランのパイロットパワー2CTでした(笑)
高かった(笑)前後で、¥33,700でしたorz

インプレとしては、タイヤが軽い!後、内側の模様が独特で、ウロコ状。
走行の上では…α10と比較しますね〜。
・タイヤ自体のぬくもり方はパワーの方が遅いです。(手で触って)
ただ、その冷間時のグリップはパワーの方が食いつく感じがします。

・寝かした時。
α10はパタンと倒れてコーナリングしていくのに、パワーはナチュラルですね。でも、寝かしていけば、合わせてアクセルでコントロールしないと、α10よりも内向性が強いので、今まで通り寝かしこむと、イン側のガードレールが近づきます(笑)
↑あくまで、個人的な感じ方ですので^^;

ただ、α10より単純にグリップ力が強い?ので、コーナリングスピード+安心感がグッと上がりましたね。
ちなみに、自分は飛ばし屋でもないし、ビビリやし、α10を台形にしてしまう人なので、街乗りでの範疇です^^;

なんで、確実にこのタイヤも台形にしてしまうでしょう(笑)

・乗り心地
これは、アルファ10よりいいです!Fサスのバタつきも消えた(笑)
タイヤ自身柔らかいからかな?ロードノイズも気になりませんね。車でゆえば、ネオバクラスやのに、ビックリです(笑)

後は、ウェット路面と、ライフですね。まぁ、これだけ食えば減りもベリーグッドに減るんかなぁと思っときます。周りでは減らないねぇ!って声もよく聞くんですけど^^;


とゆうことで、タイヤひとつでこんなに変化があるのって楽しいなぁと思いました^^v

次はFサスオイルのABSO-Rでどんな動きをするのか…w
自分で作業するから、時間かかるのが。。。予習してしっかり行きたいと思います><;

P.S画像UPしたいんですが、パソコンいろいろあってできません><;
| 19:58 | バイク | comments(9) | -
チェーンって・・・
さて、仕事を終えて、久しぶりに暗くなるまでバイク触ってました☆

ゆうても、洗車してワックスかけただけ(笑
その後一旦ご飯を食べに戻って、その後、チェーンに油注してました☆

で。
その油ですが、今までやったら、DIDのチェーンルブでした。今回、以前オイルに添加していた「ウルトラパワー」をエンジンオイルと混ぜて使用してみることに・・・

U6.5:OIL3.5的な配合でトラィ。ラララライ?

とりあえず、両サイドのゴム部に注油。ローラー本体にも注油。その後回しまくって馴染ませる。拭きすぎないように拭いてみました。

家の下の私有地を1速ノンアクセルで3往復ほど。

覗き込んで様子みてみると…


…せっかくキレイにしたホイールが(><;)
エラく飛び散りまくってましたorz たったの5キロくらいしかスピード出てないはずやのに…

でも、ギヤ入れた時の音がもう比べ物にならへんくらい小さくなって、1〜2速に入れたりしましたが、スッスと入る。しかも、Nが出やすい!

オイル系の方がええんか???^^;
確か…サービスマニュアルにはギヤオイルだとか、エンジンオイルって書いてるらしいですよね???

これをエンジンオイルやなしに、硬いギヤオイルに添加して、塗り塗りしたらええんちゃうのか?と思いました。
実走してへんからわかりませんが、飛び散りと=耐久性を無視すれば、一番理想なフィーリングかも???

以前支部長が教えてくれてはいましたが、飛び散りが怖くてやってませんでしたが、こんなに良いタッチになるとは思いもよりませんでした!

様子見てみて、飛び散りが許容範囲ならばコレで。やっぱ飛び散りがイヤになりそうなんで、ギヤオイルも試してみたいですね。くさいけど(笑)

あ、さっき部品のお金入金しましたよん♪額がビックリやけれども(泣)
後は、かるさんとこで、支払い済ませて、キャリパ割る為に星型のヘキサをアストロで入手して…LLCをホームセンターで買って…

ですな(≧O≦)
| 21:05 | バイク | comments(5) | -
お久しぶりです!
さて〜・・・相変わらずmixiとゆうか、それすら更新せずにダラダラ生活してる感のあるかりぶです^^;

通勤にトボトボ毎日使うCB。徐々に劣化が出てきて、事故後メーターが変わって、もう18000キロを超えました。そうなると・・・前もそれくらいやったので、大体36000キロ辺りになると思います。

まずは
・タイヤ。餅くんから頂いたα-10が跳び箱状態になってきてスリップサイン間近。次期タイヤはコレに!と決めていたものの、マー坊の熱い薦めによって、ソレにしてしまいました。
・エンジンオイル。これはホンダ純正S9を入れて約3000km走行突破にて、違いを感じたかったので、社外のかるさんところで扱ってるブランドに変更予定。
・Fフォーク。ダストシールに軽いひび割れと、ダンピング不足でしょうか?バタバタ動く感があって気持ち悪いので、OH&オイルはわんさんお勧めのタクマイン(笑)のABSO-Rにしてみます(笑)鈍感な人なので違いが分かるか謎なんですけども^^;
・ブレーキパッド。フロントはメタリカ2連ちゃんで、リヤは純正で発注していただきます。ピストンの清掃しても、動きの渋い箇所がどうしても治らないので、シールkit1台分で、キャリパ割ります。
・LLC。車検ごとに換えるのが理想とされています。ホームセンターにお世話になりそうです(笑)
・スパークプラグ。イリジウム反対派ですが、手間が省ける?ので今回イリジウムに(笑)

と…まぁまぁ自分の作業の手早さから考えると、到底即日なんて出来そうにありませんので(プロちゃうし、手遅いしw)数日に分けて、かるさんの所へお邪魔させていただきそうです^^;

タイヤ交換・FフォークOHは以前見ていたので、ある程度でなんとかなりそう?ビードだけは裂きたくない(怖)

久しぶりにバイク整備とゆうか、コレだけ大掛かり(一切合財)なのはしたことありません。うまく効率よくできるかどうか。。。そしてあまり遅くなると、冬の奈良に襲われて帰れなくなってしまう可能性が…(爆)

少しずつ確実に余裕を持っての作業が必要なようですね^^;

また時期が来たらベアリング等々にも着手になるのかなぁ。。とか。
最近、シフト抜けや、シフトタッチの悪さ、ギヤの入り難さが目立って運転したくなくなってます。
こないだ、コーナー脱出時に加速してシフトアップする時、抜けて、「ガラガラガラガラ!」フ〜〜〜ン(エンジン空ぶかし状態)ギヤ入れなおしたら、1速入れたときのように、「ダン!!!」と・・・orzもう壊したかなぁと思いましたねぇ。。配達カブではよくなるけど、あのCBそこまで酷使してへんし…よっぽど乗り方悪いんかね(笑)
ん〜オイル?それだけじゃなくて、クラッチや、ミッション辺りが悪くなってきてるのかなぁ?とか少々不安がありますね。乗り方いくら変えても直らないし。。。

まぁ、手加えて、気持ちよく、S-Forceのひな祭りツーリングに参加できるようにしないと^^v

かるさん、またお世話になります…m(m_m)m
| 21:25 | - | comments(4) | -
明けました。
2008年も宜しくお願いします!

バイク熱は収まりまして、コレといったことももうしないとは思いますが(思考が変わっちゃった?w)これからも乗り続けますし、皆さんと交流したいです♪♪♪

去年ホンマにお世話になった、最寄ですぐ名前が出てくる方々といえば、かるさん、ギッチョさん、hideさん。もちろん他の方々にも大変お世話になりました。

年賀状。出そう出そうと思って出してません(笑)そんな気持ちをここにて(笑)

まだまだ行き届かない所の多い21歳のボウズですが、今年も皆さん、見捨てないで下さいね(爆)
ってゆうのは冗談で(笑)今年も宜しくお願いします!

やっぱり皆さん同じバイク乗り。事故や違反に気をつけて、今年もいっぱい乗って楽しんじゃいましょう♪♪♪
無病息災。皆さんに今年も1年良いことがありますように(*^^*)
| 21:16 | - | comments(7) | -
アドニス無線製タンデムアンプset(インカム)
ヤフフォト
届きました〜♪
土曜日に届きました!たった2日!在庫が上手くあったのね♪♪♪
ありがとうGT商会さん!!!アドニス無線さん!!!

アドニス無線は枚方に会社があるそうです。前にも書いたか(笑)

画像はヤフフォト↑に載せたのでご覧下さい!

さて、興奮しながら早速取り付け。
クリップをメットに付けて、マイク装着。スピーカは頬パッドの内装外して、発砲スチロール部分(ちょうど耳にあたる所が回避されてます)に付属のマジックテープを張りつけ!
スピーカ付けて、元に戻します。

マイクに付属のスポンジを取り付けて、アンプに単電池3つを装着!電源ON!通話!


デキル〜♪♪♪(ニンマリ)


さっそくタンデム!ボリュームは最初少し上げてたら、風切り音が酷い(笑)少し下げるといたって普通に話せます♪♪♪
後にマイクの位置(クリップ位置をもっと前に)したら、口元により近づくため、ボリューム最小でもOK!

有線なので、乗り降り、メットの脱着がとても大変になりましたが、ツーリングには持ってこいですね♪♪♪
後は、電池がどれだけ連続通話で持つかどうかやね^^;

多機能アンプなんで、携帯と繋げば通話も出来て、MDやらのポータブルプレイヤに繋げば音楽も聴けます。(方耳モノラルですが)

オプションでトランシーバと繋ぐスイッチケーブル買って、トランシーバ買ったら他者との無線もできるそう♪♪♪


で、さっそくインプレ。

風切り音はしますが、あごからの巻上げがあるので致し方ない。
メット外部の風切り音が左耳から聞こえる感じ。でも喋れば声もしっかり聞こえます。鼻すする音とか呼吸とかもしっかり拾います(笑)悪いことゆえませんよ〜気をつけて(笑)

今回、よわkmまで試しましたが、しっかり声聞き取れます。怒鳴らなくてもいいです。充分です。高速乗って、100km以上で走るとどうかわかりませんが・・・

ボクたちの使用メットは、アライのastro-trとRR7。どちらを入れ替えても音質には変わりなかったです。ジェット型なら更にアゴ下からの巻き込み激しいのでもっとノイズ増えるのかな???わかりませんけども^^;


気になったのは、接触不良か、乗り降りの時など、ブチブチ音が聞こえてきます。アンプを背中にしょったショルダーカバンの中に入れて動くんですが。。。ジャック同士も一応奥まで差してるんやけど・・・酷いようなら問い合わせが必要かなぁ。

後、雨対応ではないみたい?なので、アンプ部はしっかり防水対策を。マイクはメットの中にしまうし、取り付けはクリップでやし、多分メット側は濡れても大丈夫そう???
突然の雨くらいなら大丈夫でしょうね☆


高い値段出しただけあって納得してます♪ただ、他社と比較がしたことないので、なんともゆえませんが・・・

P.Sサイトで少し調べましたが、デイトナのライドコムはOEM商品らしいですよ。検索してみてください。一応概ね評判はソコソコみたいですが、色々出してるデイトナよりはボクは無線屋の商品の方がいいなぁと思ったのでこっち買いました。(なんかデイトナって嫌いなイメージやし(笑)それにデイトナの同じ位の機能を持たせてるのは値段がビックリするくらい高いし。
単にタンデム通話のみで通せば、安いグレードも出てるので(それでも高いですが)そちらでもいいかもしれませんね^^

定価:¥37.380 GT商会買値¥31.770。
| 20:48 | - | comments(2) | -
ヘッドライトスイッチ
今日はずっとhideさんに作ってもらっていた(完成していた)hideさん手作りのヘッドライトスイッチを頂にいってきました!

モノはこんな感じ↓
ヘッドライトスイッチリレー

CB1300にはきゅうくつすぎて入らなかったそう^^;

CB400には・・・

(;^_^A アセアセ・・・


(>o<")


( ̄▽ ̄;)


無理やり入りました(笑)

かなり無理やり^^;
スペック3用のライトAssyを使用していますが、HID+ハーネスはちとキツイ。。

更にこれからの季節グリップヒータを・・・とか思ってますが、どうにも入るのかぁ??(笑)

上部の爪にかなり負担がかかってますね。。若干浮いてるし(笑)
でも「今の所」大丈夫やから、いいとしよう。


キーON!消灯!
パッシング!点灯!
セルスイッチほんの一瞬押す!(あまりよくない)消灯!

ん〜いい感じ♪♪♪


hideさんありがとうございました!!!!

少々問題あることは、すでに報告済みで、多分問題ないでしょう!

これで、バッテリー消費ともおさらばじゃ!!!

hideさんから聞きましたが、バッテリの値段が倍以上の値上がりしてるらしいですね(^^;)
あがってるとは知っていたものの、2万円以上とは・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


でもホンマグリップヒーターつけれんくなってきたなぁ・・・マジでどうしよ(爆)
| 20:55 | バイク | comments(3) | -
お久しぶりです♪
随分更新してませんでしたね(笑)

ブログ離れが悪化の一途を・・・


ず〜っとバイクで遠出もしてないし、どんどんソロ走りが定着しつつあるので、以前数週間前にhideさんと会ったくらいで、コレといったイベント事がありません(笑)

バイクにはずっと乗ってるものの足ですな(^^;)

久しぶりにバイク用品?を購入とゆうか、発注しました!


まぁ、タンデムを頻繁にするので、欲しいなぁ欲しいなぁと思っていたもので・・・

通称インカム?ってゆうんでしょか?有線のタンデムホンですね。
アドニスってゆう、枚方に会社のある、無線屋さんで、評判(ネットで調べて)上々?のようなので、今後の拡張も考えて多機能アンプセットを購入。
トランシーバ繫げて、スイッチを別途買えば他者と無線会話が出来るそう★

納期に3〜7日かかるそうですが、楽しみどぇす♪

ん〜でも、色々いざこざがあって、そのタンデムも出来るかどうか〜なんて山場が最近よくよくあるのがネックですが(爆)
今の所は大丈夫なので、年末彼女が実家(広島)に帰る前に近場でもいいから、使えたらいいなぁ〜とか思ってます(笑)


暖かくなったら、後ろでナビして欲しいので(方向音痴なので)どこかツーリングにまた行きたいなぁ♪
まぁ、タンデムで福井にはもういける体力があまりありませんが(爆)


あ、そういえば、UPハン仕様にグリップヒーターも配線延長しないといけなかった(笑)そろそろヒーターが恋しい季節ですからね〜wでもあの太さは異次元(笑)
買い換えるか?(爆)


皆さん最近バイク用品何か買いましたか???
| 18:31 | プライベート | comments(4) | -
乗れる喜び
今日もオチなしですよ(笑)

さて、普段、通勤でたったの15分程度しか乗れないので、エンジンが温まっていい感じ〜♪になったところで到着になってしまいます(笑)

仕事終った後に、気が向いたら家をスルーして、近所をフラフラ・・・
ココの所、ストレス?が溜まり気味なようなので、乗ってきました!

といっても、そんな乗る時間があるのは幸せ?なほうだろうなぁと・・・忙しい人は乗れないもんね。。(ただのナマケモノ?)


仕事柄、配達は50ccのカブに乗ってます。90ccもラインナップとゆうか・・・メインで台数も多いのですが、(90(8:2)50)位。
ボクは50。社員が90を乗っております・・・(笑)

なので、あの開度の大きなアクセルをほぼ常時フルスロットル。おかげで手が腱鞘炎なのと、CBに乗り換えると、微妙なアクセル加減ができなくなってしまいます(笑)

そう、ちょうどその家に着くくらいの時やっと体が慣れてくる〜って感じで(笑)

体が慣れてきて…小気味よくシフトが決まるようになってくると、テンションがあがってくるくる♪♪♪
タンデムだけじゃなくて、一人乗りの時でも、極限までシフトショックを無くしたシフトをしたい人なのです(笑)それが出来てくるとガチャガチャシフトしてるだけで楽しいんですよね〜♪♪♪w

今日はアクセルワークも上手く段付きなくスムーズに走れたし、チョットしたコーナーでも、サスがしっかり動いてググッとリヤタイヤが踏ん張ってくれてるのを感じれると、スピードいっぱい出してなくても、楽しい〜♪♪♪って思えるんですね♪
とゆうか、あんまりスピード出したくない人なので(笑)危ないしねー。


何がいいたいかってゆうと、CB所有し始めて、約2年目くらいかな?やっと、上手く乗れたって思うときがでてきたことですね〜(爆)
今までもキタッって時何回もありましたが、それが常になればいいなぁと思うのですが、なかなかなりません(笑)

スピード出してガンガン走りたいとは思わないから、上手く乗りこなせて操つれるように乗れるようになりたいです☆

こないだhideさんと久しぶりに会ったんですが、CB1300やっぱかっこいいなぁ〜!いいなぁ〜!って思ったんですが(笑)
乗れもしいひんうちから形だけで乗りたくはないので、もっとこの今のCBでのんびりと過ごして行きたいと思います♪(hideさんはサイズ共々似合ってましたw)

大事に乗らないとね♪

以上!オチなしでした(笑)
| 19:54 | バイク | comments(3) | -
玉子かけ定食
またも行ってきました!兵庫県豊岡市にある、但熊!

今日も寝不足レッツゴーってことで、朝9:30に出発して、お昼の12:00到着でした♪ルートは2〜173〜426号です。
但熊定食♪

無事食べることができましたが!僕が12時に到着してすでに大渋滞(笑)1時間待ちですorz

ここは支払い先ですので、大盛りで400円を支払います♪
実際待ったのは1時間ちょっと^^;

いや〜んまい♪牡蠣醤油が一番やぁ♪玉子とマッチして濃厚♪♪
ご飯に3つ、生で1つ食べて満腹☆★☆ちなみに玉子は食べ放題ですよ♪♪♪

すぐさま用意して帰路へ(笑)
帰りは13:45〜16:30で帰ってこれました♪

そして、なんと、このCBくん、奇跡が起きまして(笑)

燃費が怒涛の約26km/L。今まで無かった。ありえなかった(笑)

どうやら乗り方のような〜バイクの調子もあるような〜まぁ、わかりませんけど、通勤たった15分程度で使う分には、やっぱりリッター17km/L程度ってことが真実で(笑)

往復約280kmでちょうどいいツーリングになりました^^v心地よく走れるのもこれが最後で、これからは寒さとの格闘になりますなぁ・・・(笑)
| 17:37 | ツーリング | comments(5) | -
忘年会
エスフォース西の掲示板に企画上げたんで、見てみて下さいね♪
老若男女、CBが好きならOK☆
普段参加できん人も参加よろです♪

最近更新してなくてすみませんf^_^;

風邪でダウン中です(笑)
CBも調子悪いです(笑)
メンテしてやりたいですorz
| 21:42 | - | comments(5) | -
<< | main | >>
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE