CB400SF乗りのたむろ場所Type-2

かりぶの私生活とバイクライフを記録☆
20歳になってしまいました!バイク好きっ子です♪


| | - | - | -
買っちゃいましたw
残念、カスタムではないです(笑)

ちょっと期待された方…してやったりww


え〜、以前ゆうてた、オイルフィルタと、プラグ、エアエレメントを購入してきましたよ☆

・プラグ(CR8EH-9)×4 ¥3000
・オイルフィルタ ¥1260
・エアエレメント ¥3150

消費税

で、¥7780 もしました(泣)

ん〜痛いwまぁ、しかししゃぁないな。。

後、オイル1Lと、廃油でポン買わないと!(;^_^A アセアセ・・・

とゆうことで、メンテナンス、いよいよ始動です!


ちなみに、タンク自分でまだ外したことないです(爆)

今もう、メーターグルグル回ってるので、ガソリンがwww持つかしらw


多分、日曜に、かるさんのトコロへハンドル交換しにいくんですが。。。

あ!土曜日は病院行くとて、仕事休みやから、そのときやっちゃおう!うん。

それまでにオイルとか調達しておかないと^^;

では、また更新しますです♪
| 20:49 | メンテ♪ | comments(4) | -
満タン入ります♪
先日は更新サボりましてすみません;;

仕事を定時で終らせ、(それより前に終ってましたw)すぐに帰宅。
その日はゆうやんさんの警察試験お疲れ会とゆう名目?で、我が家でピザを作って食べる予定でした!

とりあえず、僕は愛車メンテとゆう目的があったので、実行(笑)
内容はオイル交換・キャリパー清掃・洗車。

ゆうやんさんも合流し、ゆうやんさんは、僕のタイヤマーカーで塗り塗り。(僕がゆうやんさんも塗っちゃいましょう♪とゆうことでw)
俺は、オイル交換。
ナフコ(ホームセンター)で、前回投入したのと同じ「ホンダS9」×2本、廃油でポン2.5L×2個。
ちなみに、前回交換したときのオイルが余ってたため、オイル2本の購入やったんですが、3本買ったほうがいいでしょう(笑)後で冷や汗モンでしたw

まず、オイルを抜いて…また、廃油でポンも、4.5Lかそれくらいの大きい奴を買えばよかった…2.5Lやと、2個とも使うことになるのです(笑)

そう、一度抜いて、ころあい見計らって、もいっこの廃油ポンに入れ替えないといけません(笑)計画性なさすぎ(笑)

まぁ、無事完了。オイルフィルタも取り外します。おもくそ、フルエキにぶっかけられました♪w
あんまブレクリないのにやめてやとか思いつつ…w

抜いてる間に、ジョッキに、今回も投入します、ウルトラパワー(HP参照)を0.95L。純正オイルを残り入れます。

CB全容量、3.8Lやったかな?フィルタ・オイル交換時は3.5とかくらいやったハズ。
そう、何が冷や汗モンやったかとゆうと、手持ちのオイル&ウルトラパワー25%割りが、ちょうど、3.5Lしかなかったんです!そう、カツカツw

いけるか!いけないか!!とゆうところで、ホンマちょうどギリギリ満タン間に合いました…

やっぱ、予備じゃないけど、余裕は持っとくべきです(笑)

ちょうど、配合する時に、20%にするか、25%割りにするか迷ったんですが、25%割りにして、正解でした(笑)ホンマあせりました;;;

↓オイル満タン入りまぁ〜す♪
オイル交換

そないして、一人あ〜じゃかこ〜じゃかゆうてるときに、ゆうやんさんはマイペースで文字をなぞりつつ…「あ〜飽きてきた」連呼(笑)
がんばって!w

途中、怪我で、入院していた、T君も先日ちょうど、無事退院でき、僕んちまで強制呼び出し(笑)これもリハビリの一環や。うん。(鬼)
↑どうも、奇跡的な回復力らしいですよ。今日の状態にもっていくまで、当初、今月の末にこの状態になるやろうと、医師たちは考えていたらしいです。

でも、早いに越した事はないし、ホンマよかったな^^

そんで、T君も合流、左Fキャリパ洗浄完了したところで、とりあえず、かたずけして、自宅に上がることに。

そんで、ピザ食べて、T君は自宅で食事にいかないといけないとのことで、せわしなかったけど、帰ることに。俺は途中まで送ることに。

その後、帰ってきて、しばらく談話w

その後、辺りが暗くなってきたので、作業再開♪

残りの、右Fキャリパ洗浄、Rキャリパ洗浄、洗車を行います。

Fはまぁ、なれたもんでチャチャと終らせます。

Rキャリパ清掃するときに、スペ1・2はトルクロッド取りますよね?

割りピンは基本再使用禁止なんですが、金属疲労で僕の割りピンは逝かれました(笑)買わねばw手持ちでは、太さの合う割りピンもってなかったんで、とりあえずつけないでそのままです。

Rキャリパも洗浄し、組み付け。ペダルをシコシコ…ガキッ!「へぇ!?なになに!?」
ブレーキスイッチのナットが緩んで(ペダルストロークしすぎて)バネがフリーなってました(笑)

そんなことがありつつ、ムダに時間がかかり…洗車も、エキパイをやったらめった、スポンジで擦り倒したりしてたので(オイル除去)ムダに時間かかりましたねぇ…

作業開始から、6時間経ちましたけど、何か?(爆)>手遅すぎwww

まぁ、間ご飯を挟みましたけどね(笑)

文章ばっかなブログなんで申し訳ないので、キャリパの画像でも。
↓洗浄前
キャリパ洗浄前

そして、洗浄後↓
キャリパ洗浄後

そりゃぁ、こんだけ汚いとタッチも変わってきますよね?(笑)


そんで、その後、ゆうやんさんの友達から、風呂いこ〜ってことで、PM10時風呂へGO。しかし、目的地が定まらない為、伊丹へ、尼崎へ、豊中へ、千里中央へと、迷い迷い込んで、結局千里中央?のBB(ゲーセン)の中の風呂屋へ(笑)2時間ほどかかりました(笑)真っ直ぐいけば、20分ほどでつくのに(爆)

そんで、帰宅してきたのが、AM3時前(笑)速攻寝ましたwお疲れっすw

ゆうやんさんと、2ショット♪自宅前


P.Sオイル交換時走行距離1500キロ。次回エレメント交換予定4500キロ。以降3000キロごとにエレメント交換。
次回オイル交換予定11500キロ。いくらモルモットとはいえど、ホンマに怖いので、とりあえず…6500キロの段階で一度オイルをチョロッと抜いての状態を見て見ます。
| 11:18 | メンテ♪ | comments(5) | -
ちぇーん
今日も仕事はお暇♪

チョット用事あるんで、早めに帰らせて下さいってゆうて、お願いして、兄貴にバイク乗ってもらおうと思ってたんですが(おかしなところがないか)出かけて疲れたとのことで、またチョット諍いが起きましたねぇ…

まぁ、しんどいときは気分も悪くなるし、しょうがないけど。


で、そんなやったら時間もっと活用したかったなぁとか思いつつ…結局今日はリハビリいけず。

こうなったらやけっぱちじゃぁ!じゃないけどw

CBのメンテを実行。
チェーンメンテを行いました☆
雨やら、砂やらでドロドロ。やはりノーズに預けてた間雨ざらしや、復活してから雨の中乗ったりでなかなか酷使してる状況やったみたいで、チェーンも軽く伸びてたるんでたし、キレイにして張ってやりました♪

ルブは「かるさん」から頂いた、DIDのホワイトルブを使用。

印象派結構いい感じ!飛び散らなさそう♪見た目は別ですがっ!(笑)どうせノーマルチェーンですからw白くなろうがなんなろうがええねん!w

後、ペダル位置の調整をしてたら、RX-7乗りの(FD)あんちゃんが仕事を終えて登場♪

ずっと話し込んでしまいました^^;


そんで、ブレーキランプシッチが引っ張ってたので、ロックナットを緩めようとしたら緩まない!力ずくで緩めたら、人差し指の肉削げました(笑)


CBも気になるとこ・手つけなアカンとこ等色々あるんですが、なかなか…早いことストレスなく乗れるようになりたいんですがねぇ…

なんかもう…気持ちよくバイクに乗れませんね…あ〜もうイヤ。。
俺のバイクホンマに大丈夫なんやろか。。不安なってきました><;
| 21:05 | メンテ♪ | comments(2) | -
<< | main |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE